レイアウト講座に参加
2005年12月18日 趣味
今日、いつもお世話になっている中古模型店「ポポンデッタ」に、ジオラマ製作の講習会に行ってきました。個人的にジオラマを作りたい、というのもありましたが現在鉄道研究愛好会で製作中の模型レイアウトの参考になると思ったからです。
もともと不器用な方でしたが、まあとりあえずまともなものができました。まだところどころパウダーの塗り残しがあり、また時間内には予定されていたことが全ては終了しなかったので少しずつ手を加えていきたいです。
また、今日は113系に続く大きな掘り出し物を見つけました。カトーの153系電車です。153系は2代目の湘南電車で、後の急行・近郊形電車の元となりました。全面の塗りわけが他の湘南色と違ってオレンジ色一色なのが特徴です。
私はこれの6両セットを、3800円台で手に入れました。今も出ていますが、最近の製品で揃えればこれの3倍はするはずです。古い製品なので動力装置は古いものですが状態はかなりいいですし、目立ったキズもありません。ライトはオプションなので近いうちに取り付けておきたいです。写真は、最初に書いたジオラマに153系の先頭車を置いたものです。以前買った「情ケース」より大型なので大きな電車でも余裕です。
今日は楽しかったです。またレイアウト講座が開かれるなら、是非参加したいです。
もともと不器用な方でしたが、まあとりあえずまともなものができました。まだところどころパウダーの塗り残しがあり、また時間内には予定されていたことが全ては終了しなかったので少しずつ手を加えていきたいです。
また、今日は113系に続く大きな掘り出し物を見つけました。カトーの153系電車です。153系は2代目の湘南電車で、後の急行・近郊形電車の元となりました。全面の塗りわけが他の湘南色と違ってオレンジ色一色なのが特徴です。
私はこれの6両セットを、3800円台で手に入れました。今も出ていますが、最近の製品で揃えればこれの3倍はするはずです。古い製品なので動力装置は古いものですが状態はかなりいいですし、目立ったキズもありません。ライトはオプションなので近いうちに取り付けておきたいです。写真は、最初に書いたジオラマに153系の先頭車を置いたものです。以前買った「情ケース」より大型なので大きな電車でも余裕です。
今日は楽しかったです。またレイアウト講座が開かれるなら、是非参加したいです。
コメントをみる |

今日は昨日の出来事を書きます。
昨日、鶴見の模型屋さんに行ってきました。D51形蒸気機関車の模型を買うためです。
D51―それは、デゴイチの愛称で親しまれている、日本で一番多く作られた蒸気機関車で、その総数は1000を越します。もとは貨物列車用でしたが、晩年はローカル線での旅客輸送も行っていました。現在でもJR東日本が498号機を動態保存しているほか、多くの仲間が全国で動態/静態保存されています。
そんな有名な機関車ということもあり、私もずいぶん前から欲しかった模型なのですが、最近は在庫切れになっているお店が多かったために最初の機関車にC57形を選んだのは昨年の8月1日の日記にも書きました。
それからしばらく経って、その鶴見の模型屋さんに在庫があるのを知り、こつこつお金を貯めてようやく昨日購入することができたのです。
これを購入するまでに半年くらいはかかったと思いますが、苦労して購入したので喜びもひとしおです。
写真は、C57形とD51形の比較です。手前がC57形、奥が今日購入したD51形です。こうやって比べてみると、動輪の数だけでなく、屋上のボイラーの大きさ、煙突の長さ、テンダー(炭水車)の石炭部分の長さなど、さまざまな部分が異なっているのがよくわかります。(ちょっと見づらいですが・・・)ナンバープレートはまだ取り付けていませんが、できるだけ早く取り付けたいです。これから、機関車同士の並走やすれ違い等をぞんぶんに楽しみたいです。D51を買ったことで、C57の魅力が再確認できたようにも思えます。
また、帰りはアンドロメダ屋に寄ってスーパーミニカーブレールとオハ31形客車を購入しました。スーパーミニカーブレールは半径が103mmの急カーブで、Bトレインなどの小型車両を走らせ楽しみたいです。オハ31形客車は蒸気機関車に牽引させて楽しむつもりです。
これらの車両を、いつまでも大切にしていきたいです。
昨日、鶴見の模型屋さんに行ってきました。D51形蒸気機関車の模型を買うためです。
D51―それは、デゴイチの愛称で親しまれている、日本で一番多く作られた蒸気機関車で、その総数は1000を越します。もとは貨物列車用でしたが、晩年はローカル線での旅客輸送も行っていました。現在でもJR東日本が498号機を動態保存しているほか、多くの仲間が全国で動態/静態保存されています。
そんな有名な機関車ということもあり、私もずいぶん前から欲しかった模型なのですが、最近は在庫切れになっているお店が多かったために最初の機関車にC57形を選んだのは昨年の8月1日の日記にも書きました。
それからしばらく経って、その鶴見の模型屋さんに在庫があるのを知り、こつこつお金を貯めてようやく昨日購入することができたのです。
これを購入するまでに半年くらいはかかったと思いますが、苦労して購入したので喜びもひとしおです。
写真は、C57形とD51形の比較です。手前がC57形、奥が今日購入したD51形です。こうやって比べてみると、動輪の数だけでなく、屋上のボイラーの大きさ、煙突の長さ、テンダー(炭水車)の石炭部分の長さなど、さまざまな部分が異なっているのがよくわかります。(ちょっと見づらいですが・・・)ナンバープレートはまだ取り付けていませんが、できるだけ早く取り付けたいです。これから、機関車同士の並走やすれ違い等をぞんぶんに楽しみたいです。D51を買ったことで、C57の魅力が再確認できたようにも思えます。
また、帰りはアンドロメダ屋に寄ってスーパーミニカーブレールとオハ31形客車を購入しました。スーパーミニカーブレールは半径が103mmの急カーブで、Bトレインなどの小型車両を走らせ楽しみたいです。オハ31形客車は蒸気機関車に牽引させて楽しむつもりです。
これらの車両を、いつまでも大切にしていきたいです。
コメントをみる |

今日、初めて鉄道模型の色差しに挑戦してみました。
色差しとは、模型の細かな部分に色を塗ることで、その模型をよりリアルにすることです。
色差しの対象にしたのは、昔日記にも書いた103系一般形(ウグイス)です。今日は、テールライトに赤を入れてみました。
まず、Mr.カラーのレッドを用意。そしてその塗料をつまようじでチョンチョンと突き、つまようじに塗料をつけます。
そしてそのつまようじの先で、テールライトレンズを突きます。一度ではうまくつかなかったので、何度かやってみました。
結果、上の画像のようになりました。少々はみ出してしまったりモールドをつぶしてしまったりしましたが、それでも最初よりはぐっと見栄えがよくなりました。
それにしても、色差しは面白いものです。今度他の車両・他の部分でもやってみようと思いました。
ちなみに、シールは前に書いた103系スカイブルーの余りをだいぶ前に貼り付けたものです。
色差しとは、模型の細かな部分に色を塗ることで、その模型をよりリアルにすることです。
色差しの対象にしたのは、昔日記にも書いた103系一般形(ウグイス)です。今日は、テールライトに赤を入れてみました。
まず、Mr.カラーのレッドを用意。そしてその塗料をつまようじでチョンチョンと突き、つまようじに塗料をつけます。
そしてそのつまようじの先で、テールライトレンズを突きます。一度ではうまくつかなかったので、何度かやってみました。
結果、上の画像のようになりました。少々はみ出してしまったりモールドをつぶしてしまったりしましたが、それでも最初よりはぐっと見栄えがよくなりました。
それにしても、色差しは面白いものです。今度他の車両・他の部分でもやってみようと思いました。
ちなみに、シールは前に書いた103系スカイブルーの余りをだいぶ前に貼り付けたものです。
コメントをみる |

鉄道模型ショウに行く
2005年7月29日 趣味昨日は忙しくて日記が書けなかったので、今日は昨日行ってきた鉄道模型ショウのことを書きます。
私が鉄道模型ショウに行くのも、もう今年で4回目になります。
今年も、いつものようにいろいろな展示物があって面白かったです。
TOMIXのブースでは、スーパーミニカーブレールとミニカーブレールが展示されていました。レールが上手に組み合わされ、狭いスペースでありながら長い区間が走れるようになっていました。
「鉄道コレクション」も、安い値段でできのよい鉄道模型が集められるということで、楽しみです。
他にも、「Nゲージ40周年」ということで、ある雑誌の編集者の方を招いての鉄道模型のインタビューも行われていました。私は古い製品にも興味があるので、なかなか面白かったです。
そのインタビュー会場では、昔の模型も展示されていて、その中に私も持っている113系電車も展示されていました。窓の大きいグリーン車が連結された古い製品ですが、その製品でも比較的新しいものだったようで窓のサッシが手持ちのものよりリアルでした。
切符の即売会ではあまり面白い物はありませんでしたが、2点ほど購入。鉄道模型のジャンク品も安く売られていたのでいくつか購入しました。
今年もまた、楽しかったです。来年も是非行きたいです。
私が鉄道模型ショウに行くのも、もう今年で4回目になります。
今年も、いつものようにいろいろな展示物があって面白かったです。
TOMIXのブースでは、スーパーミニカーブレールとミニカーブレールが展示されていました。レールが上手に組み合わされ、狭いスペースでありながら長い区間が走れるようになっていました。
「鉄道コレクション」も、安い値段でできのよい鉄道模型が集められるということで、楽しみです。
他にも、「Nゲージ40周年」ということで、ある雑誌の編集者の方を招いての鉄道模型のインタビューも行われていました。私は古い製品にも興味があるので、なかなか面白かったです。
そのインタビュー会場では、昔の模型も展示されていて、その中に私も持っている113系電車も展示されていました。窓の大きいグリーン車が連結された古い製品ですが、その製品でも比較的新しいものだったようで窓のサッシが手持ちのものよりリアルでした。
切符の即売会ではあまり面白い物はありませんでしたが、2点ほど購入。鉄道模型のジャンク品も安く売られていたのでいくつか購入しました。
今年もまた、楽しかったです。来年も是非行きたいです。
コメントをみる |

今日、高校進学決定記念として自転車でとある町の模型屋さんへ行き、103系電車のスカイブルー色を買った。
過去に「103系ウグイスを買った」と日記に書いたことがあるが、今回購入したものは違う会社の製品で、前回買ったものよりも新しいタイプの車両をモデルにした模型である。私がまだ小さかった頃、まだ京浜東北線にはこのブルーの103系電車が残っていたので、何度か乗った記憶もある。
この車両は、実は私が鉄道模型を本格的にはじめた中1の頃から欲しかった車両であった。
しかし・・・私は東急5000系、301系、電気・ディーゼル・蒸気などいろいろな機関車・・・など「高い製品」にばかり目移りして、「自分が本当に欲しかったもの」を見失ってしまっていたのだ。
この模型は、1万円以上する高価な「もの」であると同時に、鉄道模型の中で値段は決して高い部類にあるとは言えない製品でもある。
しかし、今日これが購入できて本当によかったと思う。ずっと大切にしていきたい。
過去に「103系ウグイスを買った」と日記に書いたことがあるが、今回購入したものは違う会社の製品で、前回買ったものよりも新しいタイプの車両をモデルにした模型である。私がまだ小さかった頃、まだ京浜東北線にはこのブルーの103系電車が残っていたので、何度か乗った記憶もある。
この車両は、実は私が鉄道模型を本格的にはじめた中1の頃から欲しかった車両であった。
しかし・・・私は東急5000系、301系、電気・ディーゼル・蒸気などいろいろな機関車・・・など「高い製品」にばかり目移りして、「自分が本当に欲しかったもの」を見失ってしまっていたのだ。
この模型は、1万円以上する高価な「もの」であると同時に、鉄道模型の中で値段は決して高い部類にあるとは言えない製品でもある。
しかし、今日これが購入できて本当によかったと思う。ずっと大切にしていきたい。
コメントをみる |

東西線40周年イベントに行く
2005年1月24日 趣味都合により、今日の日記には昨日・一昨日のことを書かせて頂きます。
一昨日、私は東京メトロ東西線の開通40周年記念イベントに行ってきました。
まず、妙典駅へ行き5000系電車を使用した臨時列車に乗りました。
車内は思ったほどは混んでおらず、朝のラッシュ時より多少空いているかな、といった感じでした。イベント用の臨時列車なので普段は使われていない九段下の引込み線へ入ったり、隣の席の人と話したりして、楽しかったです。車内では1日乗車券の番号の下2ケタを使って抽選会も行われましたが、見事に外れてしまいました。でも、当選番号は5つでしたので、20人に1人は当たったことになります。一体何が景品だったのかは、知りません。
そのあと、東陽町にある車庫で行われた催しにも行き、希望者を車内に乗せ車両を洗う「車両洗浄体験」に参加しました。こんなことは滅多に体験できないので、本当にいい思い出になりました。
その後、東西線の12駅をまわってカードにはさみを入れてもらう「パンチラリー」に参加し、何とか全部まわりきりました。それを終えたあとは、東京メトロの10駅をまわり、それぞれの駅に掲示されているクイズをといていくラリーにも参加しました。これは一昨日・昨日と二日がかりで何とかまわりきりました。どちらも記念品をもらい、いい思い出になりました。
これからも、こういったイベントがあれば是非参加したいです。
一昨日、私は東京メトロ東西線の開通40周年記念イベントに行ってきました。
まず、妙典駅へ行き5000系電車を使用した臨時列車に乗りました。
車内は思ったほどは混んでおらず、朝のラッシュ時より多少空いているかな、といった感じでした。イベント用の臨時列車なので普段は使われていない九段下の引込み線へ入ったり、隣の席の人と話したりして、楽しかったです。車内では1日乗車券の番号の下2ケタを使って抽選会も行われましたが、見事に外れてしまいました。でも、当選番号は5つでしたので、20人に1人は当たったことになります。一体何が景品だったのかは、知りません。
そのあと、東陽町にある車庫で行われた催しにも行き、希望者を車内に乗せ車両を洗う「車両洗浄体験」に参加しました。こんなことは滅多に体験できないので、本当にいい思い出になりました。
その後、東西線の12駅をまわってカードにはさみを入れてもらう「パンチラリー」に参加し、何とか全部まわりきりました。それを終えたあとは、東京メトロの10駅をまわり、それぞれの駅に掲示されているクイズをといていくラリーにも参加しました。これは一昨日・昨日と二日がかりで何とかまわりきりました。どちらも記念品をもらい、いい思い出になりました。
これからも、こういったイベントがあれば是非参加したいです。
今日、お年玉を使ってED70形電気機関車を1両購入しました。
この車両は、斜めになった前面と真っ赤な車体が特徴の交流電気機関車で、日本初の量産交流電気機関車(らしい)です。私は以前から先に書いた特徴が気に入っていて、今日買ったお店に初めて行ったときから目をつけていました。
ライトは暗く、最高速度もあまり高くなく、やや走行が不安定な感じもしましたが、出来には満足しています。
これで、私の電気機関車は「直流・交流・交直流」と3種類揃いました。これから、いろんな貨車や客車を引かせて楽しみたいです。ずっと前に買ったターンテーブルも、そろそろ役立つ時が来そうです。
また、そのついでにワム80000形貨車の2両セットも購入しました。これは、昨日のカルタ大会の自分への敢闘賞のつもりです。
この車両は、斜めになった前面と真っ赤な車体が特徴の交流電気機関車で、日本初の量産交流電気機関車(らしい)です。私は以前から先に書いた特徴が気に入っていて、今日買ったお店に初めて行ったときから目をつけていました。
ライトは暗く、最高速度もあまり高くなく、やや走行が不安定な感じもしましたが、出来には満足しています。
これで、私の電気機関車は「直流・交流・交直流」と3種類揃いました。これから、いろんな貨車や客車を引かせて楽しみたいです。ずっと前に買ったターンテーブルも、そろそろ役立つ時が来そうです。
また、そのついでにワム80000形貨車の2両セットも購入しました。これは、昨日のカルタ大会の自分への敢闘賞のつもりです。
コメントをみる |

「スカイライナー」を買う
2005年1月7日 趣味今日、お年玉で「京成スカイライナー(新色)」を買った。
この車両は、京成電鉄の空港連絡特急で、今日私が購入したのは今はもう走っていない旧型の方である。
この車両は昔プラレールで持っていたこともあり、実物は見たことがないが昔から派手な塗装が気に入っていた。
そこで、今日思い切って購入したのだ。塗装には新旧があるが、私は昔プラレールで持っていた新色の方を購入した。塗装も、造型も、抜群の出来だった。これから、ずっと大事にしていきたい。
この車両は、京成電鉄の空港連絡特急で、今日私が購入したのは今はもう走っていない旧型の方である。
この車両は昔プラレールで持っていたこともあり、実物は見たことがないが昔から派手な塗装が気に入っていた。
そこで、今日思い切って購入したのだ。塗装には新旧があるが、私は昔プラレールで持っていた新色の方を購入した。塗装も、造型も、抜群の出来だった。これから、ずっと大事にしていきたい。
コメントをみる |

今日、ある模型屋さんで小さなジオラマケース(鉄道模型車両のお立ち台)を買った。最近は、こういうたぐいのものが流行っているので、是非買いたいと思っていたのだが、どれも模型車両を2両くらいは我慢しないと買えないので買っていなかった。
しかし、今日買ったものは模型屋さんによる手作り品で、値段も800円と市販品より格段に安かった。実はこの商品、今まで買おうか買うまいか悩んでいたのだが、今日、思い切って購入する事にしたのだ。
買ってから気付いたのだが、それは現品限りだったらしい。さらに、モーターこそ付いていないが都電の模型が付属していた。
いろいろと乗せ換えてみたが、さまざまな車両が似合うようだ。いつか、画像もアップしたいと思う。
これからも、ずっと大事にしておきたい。ちなみに、プラスチック製の透明ケースが付属しているので、ほこりの心配がないのも嬉しい。
しかし、今日買ったものは模型屋さんによる手作り品で、値段も800円と市販品より格段に安かった。実はこの商品、今まで買おうか買うまいか悩んでいたのだが、今日、思い切って購入する事にしたのだ。
買ってから気付いたのだが、それは現品限りだったらしい。さらに、モーターこそ付いていないが都電の模型が付属していた。
いろいろと乗せ換えてみたが、さまざまな車両が似合うようだ。いつか、画像もアップしたいと思う。
これからも、ずっと大事にしておきたい。ちなみに、プラスチック製の透明ケースが付属しているので、ほこりの心配がないのも嬉しい。
コメントをみる |

今日、ある中古模型店で113系電車(湘南色)を購入した。これは「湘南電車」と呼ばれるもので、現在東海道線をはじめ日本各地で活躍している。しかし、来年1月で東海道線の東京の近くでは見られなくなる。
「引退記念」に買おうと思ったのだが、現在の製品は定価が2万円近くするので、そう簡単に買えるものではない。
ところが、今日見つけたものは20年近く前の製品で、現在のものほどはリアルでなく細部表現もあまりよくはないが、僅か5100円ちょっとで販売されていた。グリーン車も含まれている、6両編成だった。↓これがその画像のURLである。
http://ippeipage.hp.infoseek.co.jp/113-close.jpg http://ippeipage.hp.infoseek.co.jp/113-open.jpg
グリーン車は現在の小さな窓が並んだものではないが、個人的にはこれに含まれていた2つの窓がつながった大きな窓の物の方が好きなので満足している。ヘッド・テールライトこそ点かないが室内灯の入れられる改良型である上走りも快調。古い製品で今のものと連結させるとどうしても見た目が変になってしまうので実物通りの長編成にはできずところどころ細部にキズ・塗装の剥げが見られたが、これだけでもなかなかいいので満足している。ずっと大事にしていきたい。
「引退記念」に買おうと思ったのだが、現在の製品は定価が2万円近くするので、そう簡単に買えるものではない。
ところが、今日見つけたものは20年近く前の製品で、現在のものほどはリアルでなく細部表現もあまりよくはないが、僅か5100円ちょっとで販売されていた。グリーン車も含まれている、6両編成だった。↓これがその画像のURLである。
http://ippeipage.hp.infoseek.co.jp/113-close.jpg http://ippeipage.hp.infoseek.co.jp/113-open.jpg
グリーン車は現在の小さな窓が並んだものではないが、個人的にはこれに含まれていた2つの窓がつながった大きな窓の物の方が好きなので満足している。ヘッド・テールライトこそ点かないが室内灯の入れられる改良型である上走りも快調。古い製品で今のものと連結させるとどうしても見た目が変になってしまうので実物通りの長編成にはできずところどころ細部にキズ・塗装の剥げが見られたが、これだけでもなかなかいいので満足している。ずっと大事にしていきたい。
コメントをみる |

JAM国際鉄道模型コンベンションに行く
2004年8月21日 趣味今日、東京ビックサイトで行われたJAMの鉄道模型コンベンションに行ってきました。
まずは、TOMIXのブースに行きました。新製品などの展示は先日の鉄道模型ショウの時とあまり違わなかったので、ほとんど見ませんでした。
早速、会場限定品の「ザ・バスコレクション 国鉄バス5台セット」の限定版を購入しようと思ったのですが、整理券方式で私が到着したときにはもう整理券が配り終えられていたため購入できず、とても残念でした。国鉄バスは私が「ザ・バスコレクション」で最初に当てたバスであるだけに、思い入れがあります。ですので、他の会場で販売された際には絶対に購入したいです。
その後で、はんぱもの・ジャンク品コーナーに行きました。ここでは毎年メーカーのはんぱもの・ジャンク品・売れ残りなどが安く購入できます。
今年は、まずEF81形電気機関車(JR貨物試験塗装)のジャンク品を購入しました。これは連結器が外れていたため(といっても外れた連結器も付属していたため簡単にはめ直すことが出来た)たったの2000円で購入できました。ちなみに、定価は5900円。
他にも、今では入手が結構難しくなっている富士重工のレールバス「LE-Car?」と、それのカラーバリエーションの「三木鉄道タイプカラー」を1台ずつ購入しました。去年はむき出しの「北条鉄道タイプカラー」を購入しましたが、今年は箱に入っていながら共に400円というかなりの安さでした。
他にも、「TOMIX」のロゴマークの入ったプラ製の工具箱(300円・便利な分類用シール付)やリニューアルされた新製品の発売により旧製品となったコキフ50000形貨車(コンテナナシ・900円)、さらに「三陸鉄道36形ヘッドサイン(シール・100円)」も購入しました。
他にもGMのブースで牽引車(工場などで電車を連結して運んだりする電車)やかなり古いクリアケース(2個で100円)も購入しました。
他にもポポンデッタのブースで割引券をもらったりと、なかなか楽しかったです。来年にも期待しています。
※せっかくなので、「コンベンション」の意味を調べてみました。
「博覧会や見本市などの大規模な催し。」だそうです。(YAHOO辞書より)
まずは、TOMIXのブースに行きました。新製品などの展示は先日の鉄道模型ショウの時とあまり違わなかったので、ほとんど見ませんでした。
早速、会場限定品の「ザ・バスコレクション 国鉄バス5台セット」の限定版を購入しようと思ったのですが、整理券方式で私が到着したときにはもう整理券が配り終えられていたため購入できず、とても残念でした。国鉄バスは私が「ザ・バスコレクション」で最初に当てたバスであるだけに、思い入れがあります。ですので、他の会場で販売された際には絶対に購入したいです。
その後で、はんぱもの・ジャンク品コーナーに行きました。ここでは毎年メーカーのはんぱもの・ジャンク品・売れ残りなどが安く購入できます。
今年は、まずEF81形電気機関車(JR貨物試験塗装)のジャンク品を購入しました。これは連結器が外れていたため(といっても外れた連結器も付属していたため簡単にはめ直すことが出来た)たったの2000円で購入できました。ちなみに、定価は5900円。
他にも、今では入手が結構難しくなっている富士重工のレールバス「LE-Car?」と、それのカラーバリエーションの「三木鉄道タイプカラー」を1台ずつ購入しました。去年はむき出しの「北条鉄道タイプカラー」を購入しましたが、今年は箱に入っていながら共に400円というかなりの安さでした。
他にも、「TOMIX」のロゴマークの入ったプラ製の工具箱(300円・便利な分類用シール付)やリニューアルされた新製品の発売により旧製品となったコキフ50000形貨車(コンテナナシ・900円)、さらに「三陸鉄道36形ヘッドサイン(シール・100円)」も購入しました。
他にもGMのブースで牽引車(工場などで電車を連結して運んだりする電車)やかなり古いクリアケース(2個で100円)も購入しました。
他にもポポンデッタのブースで割引券をもらったりと、なかなか楽しかったです。来年にも期待しています。
※せっかくなので、「コンベンション」の意味を調べてみました。
「博覧会や見本市などの大規模な催し。」だそうです。(YAHOO辞書より)
キハユニ25の試運転
2004年8月18日 趣味今日、昨日購入したキハユニ25の試運転をした。
走り出しがやや自然でないようにも思えたが、数十年もの間お店で眠っていた割には快調な走りだった。
同時に前に購入した(この日記にも書いてあります)103系電車も運転したのだが、モーターが空回りしていたので台車を外してはめ直したら快調に走り出した。
早く、T車のキハ25を手に入れて、手を組ませて走らせてみたい。
走り出しがやや自然でないようにも思えたが、数十年もの間お店で眠っていた割には快調な走りだった。
同時に前に購入した(この日記にも書いてあります)103系電車も運転したのだが、モーターが空回りしていたので台車を外してはめ直したら快調に走り出した。
早く、T車のキハ25を手に入れて、手を組ませて走らせてみたい。
コメントをみる |

キハユニ25形気動車を手に入れる
2004年8月17日 趣味今日、KATOのキハユニ25形気動車を購入しました。
この車両は、長いこと再生産が行われていない車両で、現在は比較的珍しい部類に入ります。しかも私が購入した車両は、今ではかなり珍しい古いタイプのケース(側面には品番と『関水金属』の文字が書いてあるだけ)に入ったもので、さらに今は絶版になっているモーター付のものでした。(別にモーター無しでもよかったのですがなかったのでこちらを選びました・今はキハ25形の方にモーターが入っています)
中には黄色い検査証も入っていました。ですが、もう今となっては通用しないと思ったので購入日やお店の名前をお店の方に記入してもらうようには頼みませんでした。
明日、試運転をする予定です。そして、11月にはキハ25形気動車を再生産するそうなので、その時に購入して手を組ませて走らせてみたいです。
この車両は、長いこと再生産が行われていない車両で、現在は比較的珍しい部類に入ります。しかも私が購入した車両は、今ではかなり珍しい古いタイプのケース(側面には品番と『関水金属』の文字が書いてあるだけ)に入ったもので、さらに今は絶版になっているモーター付のものでした。(別にモーター無しでもよかったのですがなかったのでこちらを選びました・今はキハ25形の方にモーターが入っています)
中には黄色い検査証も入っていました。ですが、もう今となっては通用しないと思ったので購入日やお店の名前をお店の方に記入してもらうようには頼みませんでした。
明日、試運転をする予定です。そして、11月にはキハ25形気動車を再生産するそうなので、その時に購入して手を組ませて走らせてみたいです。
コメントをみる |

蒸気機関車を手に入れる
2004年8月1日 趣味今日、ある模型店でKATO製のC57形蒸気機関車を購入した。私にとっては最初のテンダー(炭水車)付きの大型蒸気機関車となる。
本当はD51やTOMIXの9600形機関車が欲しかったのだが、なかったのでこれにした。いずれにしても大きくずっしりと重いかっこいい蒸気機関車を手に入れたときの喜びは変わらない。
実は前に、TOMIXが昔発売していた「K.S.K Cタンク」を1両入手していたのだが、肝心な煙突が手に入れたときにはすでに折れてしまっていた(しかも折れた煙突は手に入れた時からなかったので修復不能)ので、まともに運転はしていなかった。
ナンバーは「C57 5」にした。ゴム系接着剤でナンバープレートを固着しようとしたのだが、少し失敗してはみ出してしまった。しかし、早めに掃除をしたためだいたいはすぐはがれた。私がゴム系接着剤でナンバープレートを固着させたのは今回が初めてなので、それにしてはまぁまずまずの出来か、といったところだった。
これから、貨車や客車の牽引に活躍させたいと思っている。
本当はD51やTOMIXの9600形機関車が欲しかったのだが、なかったのでこれにした。いずれにしても大きくずっしりと重いかっこいい蒸気機関車を手に入れたときの喜びは変わらない。
実は前に、TOMIXが昔発売していた「K.S.K Cタンク」を1両入手していたのだが、肝心な煙突が手に入れたときにはすでに折れてしまっていた(しかも折れた煙突は手に入れた時からなかったので修復不能)ので、まともに運転はしていなかった。
ナンバーは「C57 5」にした。ゴム系接着剤でナンバープレートを固着しようとしたのだが、少し失敗してはみ出してしまった。しかし、早めに掃除をしたためだいたいはすぐはがれた。私がゴム系接着剤でナンバープレートを固着させたのは今回が初めてなので、それにしてはまぁまずまずの出来か、といったところだった。
これから、貨車や客車の牽引に活躍させたいと思っている。
コメントをみる |

鉄道模型ショウに行く
2004年7月31日 趣味今日、松屋銀座で開催されている鉄道模型ショウに行ってきました。
松屋銀座に着く少し前に模型屋さんに割引券をもらいに向かったのですが(紛失したため)、運がよかったのか「出てきたからこれあげるよ」と言われて招待券(タダ券)をもらいました。
松屋銀座の会場は、土曜だったこともあってかなり混雑していました。
TOMIXのブースで展示されていた山手線のE231系電車は、かなりいい出来でした。私の所属する鉄道研究愛好会でも基本セットをひとつ購入しようと思いました。
昨年も展示されていたカメラ内蔵電車ですが、新型電車に内蔵した状態で昨年表示されていた7万円よりも3万円抑えられ4万円程度で販売するようです。(それでもまだまだ高いですが)
他にも、自動往復運転装置など、面白いものがいろいろと展示されていました。
また、販売ブースではいろいろな切符を購入しました。まずまずの収穫でした。
今年もとても面白かったです。来年にも期待しています。
松屋銀座に着く少し前に模型屋さんに割引券をもらいに向かったのですが(紛失したため)、運がよかったのか「出てきたからこれあげるよ」と言われて招待券(タダ券)をもらいました。
松屋銀座の会場は、土曜だったこともあってかなり混雑していました。
TOMIXのブースで展示されていた山手線のE231系電車は、かなりいい出来でした。私の所属する鉄道研究愛好会でも基本セットをひとつ購入しようと思いました。
昨年も展示されていたカメラ内蔵電車ですが、新型電車に内蔵した状態で昨年表示されていた7万円よりも3万円抑えられ4万円程度で販売するようです。(それでもまだまだ高いですが)
他にも、自動往復運転装置など、面白いものがいろいろと展示されていました。
また、販売ブースではいろいろな切符を購入しました。まずまずの収穫でした。
今年もとても面白かったです。来年にも期待しています。